ブログ投稿!突然のアップロード不能!?

ブログ
ギャラリーで画像アップロード不能

どーも、ゆきぞーです! ブログ歴1年6ヶ月が経過しようとしていますが、先日、画像がアップロード出来ないばかりではなく、ブログの管理画面にもアクセスできないピンチが訪れました^^; 幸いレンタルサーバーの容量圧迫に気付いて事なきをえました^^; youtube動画を参考にブログデビューしたのですが、バックアップがこんなに容量を圧迫しているとは思いませんでした! 一つ一つ理解を深めて行くべし^^;

スポンサーリンク

ブログ作成中に画像がアップロード出来ない><

何気なく、新規記事を投稿しようとしていたところ、ギャラリーで画像を選択してアップロードしたのですが、何回やっても途中でエラーが出て、画像が挿入されませんでした!

詳細な事は、画面コピーを残してなかったので、お伝え出来ません^^;

悪夢は続く><

WordPressへのログイン画面

しかも、WordPressへアクセス時のポップ画面も起動せずに、ログインも出来ない状況になりました^^;

これは、レンタルサーバーの管理者へ連絡しないとどうにもならないと、その日は諦めました^^;

問合せ前にレンタルサーバー(ConoHa WING)確認

ConoHa WINGを確認していると、ディスク容量が300.01GB/300GB・・・容量オーバーしてる!? 原因はこれかな?

思い当たるキャッシュ(ConoHaの中で)などを削除したけど焼け石に水^^;

殆ど容量削減はできませんでした。でも、次の日にはWordPressへのログイン画面が表示されたので効果があったのかも^^;

バックアップファイルが14個か15個^^;

【BackWPup→バックアップ】

1件20GB程度のバックアップファイルが14個か15個ありました^^;

各20GB程度の容量なので15個あったら300GBになる計算

早速5個削除しました!

そもそも、バックアップなんて2~3個あれば十分だよね!

【BackWPup→ジョブの中の編集をクリックするとバックアップファイルの保存数を設定する画面があったので、とりあえず10個残すことにしました!】

対策後のConoHa WINGディスク容量

ディスク容量大幅減!

300.01GB → 212.92GBの大幅減量に成功しました!

容量が圧迫して来たら、バックアップ数を削減していこうと思います。

さらっと、記載しましたがマジ焦った^^; ブログの投稿内容も大切ですが、こんな落とし穴もあったとは! 少しずつでも成長していけたらいいな^^; ほいじゃーまたね^^/

コメント

タイトルとURLをコピーしました